ご感想ありがとうございます♪*40*


先日、東京から対面セッションにお越し下さった
お客様のYさんがご感想を下さいました ^ ^



Ayakaさんへ


今日は本当にありがとうございました(ω)
勇気を出して良かったです!

ブログの文章通り、いえ、それ以上に素敵な方だなぁ
と思いました。

今日は日々の疲れが蓄積していて、上手く気持ちを
伝えられなかったなぁと思いました。
私の嬉しかった気持ちは多分伝わってないのでは?
と思い、メールしました(^^)


途中何度か、何故か分からないですが涙がこみ上げて
きたりもして、とにかくお会いできて本当に良かった
という気持ちでいっぱいになったのです!

本当にありがとうございました
これからはもっと自分に興味を持つようにします()
そして、自分を信じます。





こちらのYさんのように...
私達はプライベートなこと、または仕事のことなどで
知らず知らずのうちに日々の疲れが溜まっているものです。


私のセッションには様々な状況の人々が来られます。


「ある程度目標を持っている、さぁそこに向かって
具体的にどう進んでいったらいいのか」
というようなはっきりとした内容のご相談よりも


無事に毎日過ごしているのだけど、


漠然と...

「このままの自分でいいのかな」

「このままの生き方でいいのかな」


というようなお気持ちに対してのご相談が圧倒的に多いです。




少し話の規模が大きくなりますが...


日本は、周りの人とできるだけ波風立てずに合わせて生活
することをよしとする国だと思います。
家庭の場・教育の場・職場においてもそれはおおいに実践
されていると思います。

親や目上の人の意見「ある部分で絶対」であると、
上側が下側からの意見・意思を無言で抑えるような風潮は
文化や文明が進んだ現代でもまだ流れているように感じます。

私はその感覚すべてがいけないとは思いません。
一見保守的に思える風潮の国だからこそ秩序が保たれ
平和や安全ごく「普通」のようなこと 》として
日本は成り立つまでになったのです。

本当に誇りに思える、素晴らしい国です。


ですが
保守的が行き過ぎると「自立」の真の意味理解する
タイミングが、私達は少し遅れてしまう気がします。



 出る杭は打たれるのみ
 人とできるだけ同じようにしていることがベスト

と、はっきりとは言われなくてもそのような教育を受け


 発想力豊かでグローバルな人材を求める

と、求人案内では見かけ

「じゃあ人と異なる自由な考え方をしていこう」
と思いつつ実際に就職が決まると


 出る杭は打たれるのみ
 人とできるだけ同じようにしていることがベスト

に逆戻りする。




このように周りに矛盾が生じて見える状況では


『どうやって自分自身を育てていったらよいのか...?』


どの人も自分育て=価値観を確立していくことが
チンプンカンプン?
になってしまうのではないでしょうか。
そこまで深く考える人は少ないかもしれないけど...




真の「自立」とは
自分の意見・意思を大切にすることだと思います。

それは何でもお構いなしにしようという意味でなく
経済的に自分だけで何とかするという意味でもなく、

自分と、自分に関わる相手との間の相互的な
「幅の広い理解」によって、悩み戸惑い喜びながら
生み出され磨かれた



特別な自分の意見・意思



を大切にすることだと私は思います。

依存や惰性をベースにしたものではなく
自分の中の基準を、豊かに明確にしていくことだと思います。





Yさんは周りに応えようとがんばっていたようでした。
自分を後回しにして周りをまとめ、尽くす生き方が当然な
ことと思っていたからです。

その生き方もYさんの才能でありギフトですが...


疲れちゃったんだものねぇ。
それに自分が気づいてしまったんだものねぇ。


自分を大切に。 
そして自分の好きな人、物を大切に。

自分への自然な興味を大切にすることこそが
結果的に周りへ良い影響を自然に与えていくものだと
感じます。
気がついたらみんな一緒に幸せになっているような♪



遠くからありがとうございました。


Yさんの幸せを心よりお祈りしています。






profile... ayaka

日本スピリチュアル透視協会認定チャネラー
エンジェルカードと過去世透視を使いながら独自に感じた
メッセージを日々楽しみながら伝えている。


ホームページはこちら DIVINE CAFE





by divcaf | 2015-03-20 10:24 | お客様からのご感想

スピリチュアル & タロット 不思議な世界を楽しむ blog. *・゜


by ayaka