日々の気づき 不思議な話             


by ayaka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

☆ 陰陽師 ☆



blogを読んでくれているお友達のKさんが
こ〜んな写真を送ってくれました。

a0152724_11153514.jpg


映画『陰陽師』でも有名な安倍晴明を祀る
京都の晴明神社マンホールのふた!!
( これまたマニアックな感じでおもしろーい )
以前、Kさんが偶然撮影したものだそうです。


私の記事の
『明け方の夢で、どかーん』を読んで


「ayakaさんのblogで出てたマーク、
 どこかで見たんだけど......」


と、思い出してくれたのが
晴明神社でのこのマンホール写真でした!!




私はとりたてて陰陽師に興味を持ったことが
なかったですし、晴明神社も参拝したことが
ないのですが

私が夢で見たのはたしかに陰陽マーク...

陰陽師... 陰陽!!

完全にシンクロしているじゃないですか!!

Kさんから聞いてようやく気がつきました...(汗)

陰陽師は「おんみょうじ」と読むので、
一般の読み方の「いんよう」とは違っている
からすっかり頭にありませんでした。

な〜るほど〜



晴明神社で祀られている安倍晴明公は
孝元帝(こうげんてい)の
皇子大彦命(おおびこのみこと)の
御後胤(ごこういん)で、幼い頃から非常に
賢明な方で多くの道に秀でておられました。

特に天文暦学の道を深く極め、神道を思いの
ままに操る霊術を身につけられておられた
のです。

成人になられた後には天文陰陽博士として
活躍し、朱雀帝から村上、冷泉、円融、花山、
一条、の六代の天皇の側近として仕えられ、
数々の功績をたてられます。



との記述を見つけたのですが、
私は占星術、いわゆる天文暦学が子どもの頃
から大好き。

小学生のときに
里中満智子(まんが家)の星占いゲーム
というボードゲームを買ってもらい大喜び
したの覚えています。 あぁ昭和〜

そのゲームはたしかすごろくみたいなもの
でした。付属していた12星座が描かれた
マグネット付き振り子が数字を指して
サイコロの役目をしていて、その振り子が
揺れるのをうっとりしながら眺めていました(笑)


晴明さん ( なれなれしい ) ほどの方が私と縁が
あるのかどうかは微妙...ですが、こういう話が
私の耳に入ってくるのは何か意味があること
なのだろうなぁと思いました ^ ^


まったく陰陽師って興味なかったんだけど...
ちょっと調べてみようかな??


Kさんどうもありがとう!


profile... ayaka

日本スピリチュアル透視協会認定チャネラー

エンジェルカードと過去世透視を使いながら
独自に感じたメッセージを日々楽しみながら
伝えている。

ホームページはこちら DIVINE CAFE



[PR]
by divcaf | 2011-02-19 11:57 | 不思議なスピリチュアル話